2日目。
白樺湖からビーナスラインを抜け、白馬を目指す。

2日目の行程は以下のとおり。
行程⇒http://takobyu.web.fc2.com/20080720.html

ビーナスラインに入った途端、大渋滞!なんじゃこりゃー!
30分程待っていたが全く動く気配が無いので、無理やりスリ抜け。
車山高原辺りでエライ事になっていた。
ニッコウキスゲが開花しており、それを目的とした車車車。車の数が半端無い。
駐車場が満車で駐車場待ちの車と路駐の車で、道路が封鎖状態だった。おろろ~ん。

腹立たしい気持ちで車山高原と霧ヶ峰高原を抜けると、スムーズに流れる。
三峰展望台で休憩。
景色も最高ですわ。さすがビーナスライン。
イメージ 1
焼きとうもろこしが旨かった。

扉峠から松本に抜ける。
下山すると、、、もわぁぁ~。溶けますわぁ。

松本から安曇野アートラインを通り、白馬を目指す。
途中、信州と言えばソバ!ソバと言えば信州って事で、ソバ屋「しみず」でソバを食うぞ!
イメージ 2

もりソバ大盛りを注文。
イメージ 3
う、うぅぅまーー!喉越し最高ぉー!
ズボォーごきゅ。ズボォーごきゅ!ソバ飲みまくり。うまいうまい。来てよかったわぁ。

んで、あっという間に白馬に到着。
イメージ 4

黒菱林道を登る!
イメージ 5

黒菱林道は、八方尾根スキー場を縫って登って行く。
イメージ 6

上まで行くと、北アルプスが目の前だ!!うっひょー、、、の、、はず。
イメージ 7
曇っていて、全くみえねぇー!!おーい!ここまで来たのに、、、。
黒菱第3リフトも営業しておらず、踏んだりけったりだ。とほほ、、、。

白馬を後にし、戸隠高原の鏡池を目指す。
途中、「いろは堂」でおやきを食らう。
イメージ 8
おやきって苦手だったが、今まですんませんでした!って感じだ。
9種類あり、それぞれ具が違う。切干大根やシメジ、ナスなどが入っている。
うまい!うますぎる!十万石ま、、、。

一緒だった2名とはここでお別れ。
ここからソロツーリングだ。

鏡池に到着。ここでも曇りまくり。とほほ。
イメージ 9
しかも、微妙に風が吹いており、湖面もゆれまくり。ああ、、残念だ。

今日の宿泊地は、湯田中温泉にある健康ランドで宿泊。
ここが最悪だった。続きは3日目へ。