今日は、卒業検定だ。
これ以上びた一文払わんぞ!こんちくしょー。

本日一緒に大型二種の卒業検定を受けるのは、おれっち含めおっさん4人だ。
2人で1組になり、1組ずつ検定を行う。
1人が後ろに乗り1人が検定をするというやり方だ。

出来れば、心の準備があるので後に検定をしたいなぁ。
と思っていたら、1組目1人目だった。なんで?こんな所で引きが強くなくても、、、。

おれっちの相棒は、芸人の"おにぎり"似な方だった。
まあ、そんな事はどーでもいい。
いくぞ気合だ!とにかく金がねぇーんだよ。

今日の検定は、場内は鋭角と縦列駐車だった。
イメージ 1

先週のみきわめで、コテンパンにされた鋭角。
どうにか切り返し3回で抜けれますように、、、。極低速で進入。無事クリア。
うっひょー!これで場内はもうバッチリチリバツじゃー。

次、縦列駐車。
微妙に左路肩との距離が足らないかなぁ、、と思いながら進入。
、、、、、。
左リアタイヤが、縁石に、、あ、、あ、、あたる!、、、あたった。
減点だ。やっちまった。
教習し始めて3ヶ月経つが、こんなミスは初めてだ。
き、、き、切り替えします!
テンパリながら乗り上げる前に切り替えし、何とかクリア。

どよ~ん。何やってるんだ、、。

場内検定が終わると路上に出て、仮想バス停停止を3ヶ所実施しながら20分ほど走行。
仮想バス停停止は、珍しく無事に停止する事が出来た。
が、左路肩をふらふら走るジジイのチャリンコに手間取り、早く行け!と検定官に言われる。
あうー。

後は無難にゴールまで到着し、おにぎりさんと交代。
交代の際、検定官から一言。「巻き込み確認が何度か抜けているぞ。」
お、、終わった。こりゃ駄目だよ落ちたよ。

教習所に戻り、2組目の検定開始。
2組目の検定が終わるまで待機。もんもんとする。

2組目の検定を観客としてぼーと見ていたら、2人目の方が鋭角で一発中止を食らっている。
あわわわ、、、。
みんな緊張してるんだよね。

2組目の検定終了後、合格発表まで待機。早くトドメを。

30分程経ち、合格発表。
ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ジャン!

合格!!

うっひょあー!やった!やったよ、かあちゃん!
本番に強い子だったんだよ、おれっちは。

点数は教えて貰えなかったが、ギリギリだ。との事。まあ合格してしまえばこっちのもんだ。
4名中、一発中止の方以外の3名が合格となった。
自然と握手を交わすおっさん3名。

無事卒業出来ました。
イメージ 2
4時間オーバーで卒業できた。
卒業証明書と交換で、約4万円払ってきた。
おにぎりさんは、20何万円とか言われていたが、一体どういうことなんだろうか?

近いうちに、会社お休み貰って免許センターに行ってこよう。