会社休んで千葉幕張にある運転免許センターまで行ってきた。
イメージ 1

駄目元で昨晩は、一夜漬だった。
問題集で模擬試験をやっていたが、どーしても90点前後になってしまう。
86点、94点、、88点、、、。ああ、、、。
ひっかけ問題にまんまとひっかかっちまう。とほほ、、、。
ココまで来ると、合格は運だな。

免許センターには、朝08時に到着。眠い。
平日だと言うのに凄い人だかりだ。
特に若いおねぇたんが多い。夏休みの学生さんですかねぇ。

09時に試験を行う教室に入る。
普通、二輪、普通二種、大型二種みんな同じ教室だった。
マークシートの書き方等の説明の後、試験開始。

う~む。
敵の罠にはまらないように、問題をゆっくりじっくり読んで解いていく。
勉強の成果か、まあまあ良く出来た。
あれ、大丈夫じゃまいか?と思えたが、罠にはまっている可能性もアリな訳で、、。
50分後、試験終了。
時間をかけて問題を解いていったせいか、見直す時間がほとんどなかった。

合否の発表は、お約束の電子掲示板だ。ああ、ドキドッキンコ。
ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ジャン!

合格!!
イメージ 2

うっひょあー!やった!やったよ、かあちゃん!
本番に強い子だったんだよ、おれっちは。

学科合格後は、視力検査を行い、写真撮影して新免許が配布される。
深視力が心配だったが、意外な事に1発OKだった。

んで、免許はレベルアップした。
イメージ 3

"大二"が追加となったんだな。

ついでという事で、免許センター建屋の裏にある二輪試験棟に向かう。
イメージ 4

二輪試験棟の中にある「自動車安全運転センター」にて運転記録証明書の発行を申請してきた。
イメージ 5
運転記録証明書は、1枚700円だ。約1週間後に郵送で届くとの事だ。

4月頭から大型二種免許取得を目指してきたが、ようやく取得する事が出来た。
長いようで短いようで良くわからないが、ようやく休日はまったりできるな。

これで、バスでもトラックでもタクシーでも、運転出来る。うれしい。