先日のツーリングで、やっぱり最高速付近でキッチリ変速していない感じが出てたので、
白バネ⇒黄バネに交換する事にした。
それと、先日のトルクカム導入の際にチラ見して、何も見なかった事にしていた
ウエイトローラーも一緒に交換する。
白バネ⇒黄バネに交換する事にした。
それと、先日のトルクカム導入の際にチラ見して、何も見なかった事にしていた
ウエイトローラーも一緒に交換する。
二輪館で購入。
黄バネが2,604円でウエイトローラー22gが1,680円ナリ。
黄バネが2,604円でウエイトローラー22gが1,680円ナリ。
サクサクッと開けていく。
段付きは、こんな感じ。
何でこんなに??と言うほど酷い。
グリスが固着してそーなったと推測し、前回スーパーゾイルグリースを導入したのだけども、
結局今回確認したら、スーパーゾイルグリースでも固着してた、、、。
何でこんなに??と言うほど酷い。
グリスが固着してそーなったと推測し、前回スーパーゾイルグリースを導入したのだけども、
結局今回確認したら、スーパーゾイルグリースでも固着してた、、、。
ホムセングリスすまんかった。お前のせいじゃなかった。
熱による乾燥で固着してたのでは?と思っていたが、そーでは無かったようだ。
それよりグリスが周囲にまき散らされているのを確認したので、たんに、回転によりグリスが飛散し、
グリス量が減った事で乾燥し固着してるようだ。
なので今回は、グリスレスで組み立ててみた。
それよりグリスが周囲にまき散らされているのを確認したので、たんに、回転によりグリスが飛散し、
グリス量が減った事で乾燥し固着してるようだ。
なので今回は、グリスレスで組み立ててみた。
次にセンタースプリング交換。
こんなに頻繁にスプリング交換するとは思って無かったので、スプリングコンプレッサーは買わずに
今まで頑張ってきたが、毎回ナット装着に30分ほど格闘するので、今回とうとう購入した。
会社帰りに星野設計さんとこ行って買ってきた。
1,800円ナリ。
こんなに頻繁にスプリング交換するとは思って無かったので、スプリングコンプレッサーは買わずに
今まで頑張ってきたが、毎回ナット装着に30分ほど格闘するので、今回とうとう購入した。
会社帰りに星野設計さんとこ行って買ってきた。
1,800円ナリ。
ただの鉄の板だが、こんな感じで置いて、体重かけてナットを取ったり絞めたり。
さすがTMAX専用設計。ぴったりナリ。
さすがTMAX専用設計。ぴったりナリ。
ナット取って、白バネ取って、黄バネ装着!
とその前に、ついでにコレも導入。
ヤフオクで売ってた、ベアリングスライダー。2,500円。
とその前に、ついでにコレも導入。
ヤフオクで売ってた、ベアリングスライダー。2,500円。
トーションコントローラーのプラスチック部分を取っ払って、変わりにベアリングを入れる訳ナリ。
バネを動かしてみると、プラスチックではザラザラ感があるが、ベアリングだとすぅーーっと回る。
トーションコントローラーよりさらに抵抗が無くなるようだ。
それと、プラスチックより厚みがあるので、バネレートが少し上がるはず。
単純に黄バネだと弱くなってしまうが、この厚さで黄バネと白バネとの中間の硬さになるんでは?と
勝手に思ってみる。
バネを動かしてみると、プラスチックではザラザラ感があるが、ベアリングだとすぅーーっと回る。
トーションコントローラーよりさらに抵抗が無くなるようだ。
それと、プラスチックより厚みがあるので、バネレートが少し上がるはず。
単純に黄バネだと弱くなってしまうが、この厚さで黄バネと白バネとの中間の硬さになるんでは?と
勝手に思ってみる。
んで、黄バネ装着。
コンプレッサーのお陰で、一発でナット絞めれた。とっても簡単だ!
コンプレッサーのお陰で、一発でナット絞めれた。とっても簡単だ!
あとは、元に戻して完了。
ちょっと試走してみての感想だが、白バネから黄バネに変更したので、加速のパンチ力が低下した。
バネの硬さは、それぞれノーマルバネに比べて、白バネ13%UPで黄バネ7%UPとなっている。
白バネは、無理やり高回転までエンジンを回し、グイっと加速していくので加速感はサイコーだったが
黄バネは、少しマイルドになってしまった。
ベアリングスライダーの厚み分、ただの黄バネよりか硬くなっているはずだが、白バネに比べると
明らかに加速感ダウンだ。
ノーマルよりかは全然良いのだが、ちと寂しい。
ちょっと試走してみての感想だが、白バネから黄バネに変更したので、加速のパンチ力が低下した。
バネの硬さは、それぞれノーマルバネに比べて、白バネ13%UPで黄バネ7%UPとなっている。
白バネは、無理やり高回転までエンジンを回し、グイっと加速していくので加速感はサイコーだったが
黄バネは、少しマイルドになってしまった。
ベアリングスライダーの厚み分、ただの黄バネよりか硬くなっているはずだが、白バネに比べると
明らかに加速感ダウンだ。
ノーマルよりかは全然良いのだが、ちと寂しい。
肝心の高速走行は、後日確認してみる。
ベアリングスライダーに関しては、うーん、バネと一緒に交換してしまったので違いが判らない。
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