昨日今日と二連休だったので小屋作業。

とりあえず、垂木を乗せて実測。
イメージ 1
計りながら、垂木クランプの位置決め。
垂木と垂木の間隔は、グーグル先生に聞くと45cm間隔ってー事なので、45cm間隔で垂木クランプを設置し、
垂木を乗せていく。
しかし、とにかく風が強くて寒いし、何より脚立の上の作業はおっかない(ノД`)

せっかく乗せた垂木を全部降ろして、電ノコでギャーーン。
イメージ 2
小屋の形が長方形ならこんな苦労せずに、垂木も全部同じ長さに切れば一発なんだろうけど、
斜めなんだもんなぁ、、、ホント面倒ナリ。
ここで一日目終了。

二日目。
切った垂木の防腐処理って事で、カラーステインを塗り塗り。
イメージ 3
乾くまでの間、ロフト部分の計測。写真忘れた。

3時間ほどで触れるくらいの半乾き状態になったので、先に進める。
全部の垂木をまた乗せて、ネジを打ちこんでいく。
イメージ 4
使うネジは、3.3mm×20mmのステンレスビス。
垂木の端っこが割れないようにほっそりタイプを使ったナリ。

母屋の軒下部分にある垂木クランプへのネジ打ちに四苦八苦しながら、なんとか終了。
イメージ 5
すっかり日が暮れたナリ。

一日目9時間、二日目7時間、休み無しのぶっ通し作業でコレしか進まない。
しかも、わざわざ実測してから切ったのに、ネジ止めしたら長さが微妙に合って無いし、、、。
まあ、コレで次回はやっと屋根板乗せて雨をしのげるナリ。
屋根板乗せは、また時間がかかりそうなので、次の休日は3連休をゲットん!あとは晴れる事を祈るのみ。