予報通り朝から雨。これでは、屋根の上で作業なんて到底出来ないナリ。
って事で、出来る事をやるよ。

ガレージと言えば、赤いツールボックスとコンプレッサー、それにホースリール。
ってなイメージを持っているので、まずは形から。
とは言え、お金無いのでヤフオクで中古をゲットん。送料込みで1万円也。
イメージ 1
三協のエアホースリールと電気コードリールナリ。

それを、投光器の時と同様に、ボルト付きクランプで単管パイプに接続。
イメージ 2
すごくイイ!

お次は、明り。
何度も言うけどお金無いので、明りもセコく行く。
WEBを徘徊して最安値だった日立の40形蛍光灯器具をモノタロウでポチっとな。3,390円也。
イメージ 3

んでも、おれっち素人には電源工事は無理なので、ホームセンターでこんな先っぽのコンセントコードを購入。
イメージ 4

それを、蛍光灯器具の電源部分にズポっと差し込めば、コンセントに繋げれる蛍光灯の出来あがり(=´ー`)ノ
イメージ 5

さらに、スイッチはどーすんだ?!って時にはコレ!
イメージ 6
Amazonで売ってた、無線コンセント電源スイッチ。1,400円也。
コレをコンセントに差しこんで、さらに蛍光灯のコードをコレに差せば無線スイッチの出来上がり!
しかも、よくある赤外線方式では無く、電波法大丈夫か?!的な無線であります!
赤外線だとリモコンを本体に向けて操作しなければならないが、これは無線。
本体に向けずともOK。ポケットの中からでも、となりの部屋からでも余裕で届くナリ。ベンリィ。

んで、付けてみるとこんな感じ。
イメージ 7
うむうむ。
これで夜でも作業が出来ますな。
屋根があるおかげで雨でも作業出来るし、明りもある。
あとは、寒さをしのげる壁が欲しいなぁ、、、。

いやいや、まだ屋根は完成して無いので、明日頑張るぞ!とにかく晴れてくれぇぇー!