今日はお休み。よーやく暖かくなってきたので稼働するカニ。

自分で設置したカーポートだが、雨の際に横風にあおられて結構雨水が入ってくる。
イメージ 1
お隣さんの母屋がすぐ近くにあるしブロック塀もそこそこの高さがあるので、当初は横風が吹こうが
雨は入ってこないと思っていたのだが、スイートだったナリ。

そこで、カーポートにサイドパネルを設置する事にした。
とは言え、自分で建てるくらい貧乏なおれっちなので、サイドパネルも既製品を買う金は無いナリよ。
よーは、ポリカの板をカーポートの柱に付ければイイわけだから、、、、

ホームセンターで材料を購入。
まずは、買ってきた垂木をカラーステインで塗り塗り。
イメージ 2
垂木は、45mm×35mm×4000mmを3本で1,530円也。

1時間ほどでそこそこ乾いたので続き。
ポリカは、熱線カットのブロンズの3尺を7枚で、4,893円也。
イメージ 3

それを、垂木にビス止めしていく。
イメージ 4
ビスは、小屋作りであまってた波板ビスを使ったナリ。

んで、カーポートの柱に垂木を設置。
柱はアルミなんで、穴あけて強度低下するのがアレだったっていうか面倒だったので、番線で括りつけ。
イメージ 5
見た目は非常に悪いが、これで十分すぎるほどガッチリ固定できる。
番線なら、ゆるくなったとしてもすぐ追加補強できるしね。

んで、4時間ほどで完成ヽ( ´ー`)ノ
イメージ 6
5mの垂木が売って無かったのと垂木自体の耐風性能や柱への負担を考慮し、カーポート横全体を覆うことは
出来なかったが、柱と柱の間は完璧に塞いでいるので、この部分は濡れる事は無いんじゃないカニ?
何より1万円以下でコレなら十分ナリね。