昨日今日とで、伊豆へ一泊二日のドライブ旅行に行ってきたナリ。
いや~久しぶりの温泉旅行とあって、ワクテカが止まらないナリよ(*´Д`)ハァハァ

今回は、車1台でおっさん三人旅( ´_ゝ`)
幹事さんに運転から何やら全部おまかせのまったり旅行。
東京駅で待合せし、いざ出発。

まずは、座間にある日産ヘリテージコレクションの見学。
おれっち、日産党じゃないし特別な思い入れも無いのだけども、幹事さんが日産車オーナーナリよね。

広い日産の座間工場の一角にコレクションホールがあって、DATから始まる日産の歴代自動車が展示してある。
イメージ 1
あまり興味が無いので、どんどんスルー。
そもそも、おれっち日産車を購入した事無いもんなぁ、、、。

でも、フェアレディは好き。カッコイイ。
イメージ 2

とは言え、おれっちでも興味がある車があるナリ。
ハイコレ。
イメージ 3
R380ですな(・´з`・)
第3回日本グランプリに優勝したその車ナリね。

上から覗いてみたり。
イメージ 4

後ろに周って。
イメージ 5

エンジンルームを覗き見したり。
イメージ 6
ヒューランドの5速に萌える。

いろんな角度で見れるナリ。
イメージ 7

いや~カッコ良すぎ(;゚∀゚)=3ハァハァ
イメージ 8
やはり、ふるーいレーシングカーはたまりませんなぁ(*´Д`)

R380を見れただけでも、来たかいがあったナリ。
それと、ヘリテージコレクションの凄い所は、展示車両を間近に見れるって事ナリね。
他の自動車博物館は、展示車両保護の為に通路から少し離れて展示してあったり、車両の周りを
枠とか紐で囲って近づけさせない所が多いと思うけど、ココにはそんなものはほとんど無い。
前から横から後ろから舐めるように見学出来るナリ。寝っ転がって裏を覗いたりも出来る。日産ふとっぱら!

なんだけど、おれっち的にはR380のII型の方が大好物で楽しみにしてたのに、どこか別の場所にレンタル
展示しているとの事で、お留守でした、、、。無念。


ヘリテージコレクションをあとにし、伊豆へ向かうナリ。
小田厚道路から箱根新道、伊豆スカへ。
天気もよくて気持ちエエですな。
しかし、ひとの車に便乗しているだけなので、正直楽チンコだけど、やっぱり自分で運転したくなるな('A`)

伊豆スカを降りて、宿のある伊東へ。
途中、大室山を観光。
往復リフト券500円を購入して、リフトに乗車。
イメージ 9

5分ほどで山頂に。
イメージ 10
かすかに富士山も見れて、気持ちエエナリ。

遠くは千葉から、三浦半島、大島新島まで見渡せて、なかなかの絶景であります。
イメージ 11

リフト乗り場からぐるっとお釜を周って、頂上に。
イメージ 12

三角点を見ると、標高は579mとの事。
イメージ 13
お釜の周回はアップダウンがあって、体力ナシなおれっちには堪えるナリ。

ポーション飲んで体力回復。
イメージ 14
夕日に照らされる赤い富士山を見たかったけど、リフトの営業終了時間となったのであえなく下山。
宿に向かうナリ。

今日お世話になる宿は、ホテルニュー岡部
イメージ 15

ニュー岡部と言えば、おれっちのような貧乏人が泊まれる値段では無いと思っていたけど、
いつの間にか大江戸温泉物語グループの傘下になっていたようで、リーズナブルで泊まれた。
夕食も朝食もバイキング。
イメージ 16

わらさの刺身が旨かった(*´∀`*)
イメージ 17


二日目。
朝食のバイキングで腹いっぱい食って出発。

まずは、伊東マリンタウンでクッキーシューを食って、甘いものは別腹論を実感。
イメージ 18

んで、やってきました爬虫類の王国イズー
イメージ 19
ソロツーでは絶対来ない、こんな機会しか無いので行ってみた。

特に爬虫類が好き!ってな訳じゃ無いしもちろん詳しく無いので、違いがさっぱり判らん。
いっぱいのトカゲと。
イメージ 20

ヘビと。
イメージ 21

カメがいるって感じ。
イメージ 22

展示数は非常に多く、なかなか楽しい。1,500円という値段もとても安く感じるナリ。
さらに宿にあった割引チケットで200円引きで1,300円になったし。
出口付近に食料班の虫達も展示されてて、気持ちわる過ぎて噴いた。
イメージ 23
写真UPに耐えられないので、自粛ナリ。

爬虫類を堪能し、河津から天城へ。
途中、昼食にとわさび丼を食いに「かどや」へ。
イメージ 24
ドラマとかバラエティー番組に紹介されてるお店のようで、めちゃくちゃ混んでいて1時間ほど待ってようやく入店。
わさび丼とざるソバのセット1,200円を注文。

まず、ちっこい生わさびが出てくる。
イメージ 25

自分でおろす。
イメージ 26

そうこうしている内に、かつお節が乗ったごはんとソバが到着。
すったわさびをごはんとソバに乗っけて、さぁー食うぞ!
イメージ 27

おいしゅうございます(*´з`)
イメージ 28

ただ、おいしいんだけど、1時間も待って1,200円も払って食うもんかコレ?!と思った訳ナリ。
TVで紹介された有名店って事なので、話のネタで一度は行ってもいいけど、二度といかんナリね。
天城にある他の食堂でも同じメニューがあると思うので、そちらで食べた方がいいと思うナリ。
なんせ、かつお節と生わさびがあればOKで、秘伝のタレとか出汁とか必要無いから他店でも同じ味が出るもんね。


んで、お約束で浄蓮の滝でわさびソフトを食って帰ってきた。
二日間とも天気に恵まれ、最高のドライブだったナリ。
ストレス解消の為にも、年に一度は温泉旅行に行った方がイイナリね。