事故が原因の修理とは別に、スピードメーターが故障してるのでどうにかせんといかん。
走行中、急にメーター針が0表示になりそのまま止まってしまった。
だけどオドメーターは生きていたので、メーター針を動かす歯車かドコかが逝ったのだろう。
ググってみると、どうやらこのタイプのスミスのスピードメーターは、歯車の一部にプラスチックが使われていて
その部分が逝きやすいらしい。3,500マイルしか走ってないメーターなんだがな、、、。
クロノメトリックだったら全力で修理に出すが、コイツはそんなに好きじゃないので修理しないナリ( ´_ゝ`)
走行中、急にメーター針が0表示になりそのまま止まってしまった。
だけどオドメーターは生きていたので、メーター針を動かす歯車かドコかが逝ったのだろう。
ググってみると、どうやらこのタイプのスミスのスピードメーターは、歯車の一部にプラスチックが使われていて
その部分が逝きやすいらしい。3,500マイルしか走ってないメーターなんだがな、、、。
クロノメトリックだったら全力で修理に出すが、コイツはそんなに好きじゃないので修理しないナリ( ´_ゝ`)
そもそも、オリジナルのロータス23Bはレーサーだったことから、スピードメーターなんぞ付いていないので、
スピードメーターなんぞイラん!って思うのだが、それだと公道走れないので簡易的なメーターに交換するナリ。
スピードメーターなんぞイラん!って思うのだが、それだと公道走れないので簡易的なメーターに交換するナリ。
って事で、バイク用のアクティブのデジタルモニターV3スピードをヤフオクでゲットん!7,750円也。
現行はV4だが、あえて旧型のV3を購入した。
V3はオドメーター表記があるのに対して、V4はオドメーターが無くなってしまったんよね。
退化してどーすんだ?意味が判らんなぁヽ( ´_`)丿
現行はV4だが、あえて旧型のV3を購入した。
V3はオドメーター表記があるのに対して、V4はオドメーターが無くなってしまったんよね。
退化してどーすんだ?意味が判らんなぁヽ( ´_`)丿
中身はこんな感じ。
本体とケーブルとセンサーが付属しているって感じ。
本体とケーブルとセンサーが付属しているって感じ。
それと、ノーブルは機械式メーターだったので、パルス信号変換をかます必要がある。
その辺で売っているパルス信号変換機は微妙に高いので、コレを購入。
KOSOのスピードセンサーアダプター(KS-MO-SC51)でモノタロウで2,001円也。
その辺で売っているパルス信号変換機は微妙に高いので、コレを購入。
KOSOのスピードセンサーアダプター(KS-MO-SC51)でモノタロウで2,001円也。
ノーブルのスピードメーター用ケーブルは、ギヤBOXから取っている。
スッドのギヤBOXにあるスピードメーター用ケーブルから一旦スミスメーター用のギヤ比に変換する
チッコイ箱をかまして、そこにケーブルがタイラップ留めで無造作にぶっ刺さっている感じだ。
流石英国キットカー、手抜き仕事すぎるだろ。
スッドのギヤBOXにあるスピードメーター用ケーブルから一旦スミスメーター用のギヤ比に変換する
チッコイ箱をかまして、そこにケーブルがタイラップ留めで無造作にぶっ刺さっている感じだ。
流石英国キットカー、手抜き仕事すぎるだろ。
自動車のスピードメーターケーブルは規格がいろいろあるが、ノーブルで使われてたのはバイク用のと同じ
角型のワイヤーだったので、バイク用のアダプターが使えるって事ですな。
KOSOのアダプターとの比較。
うむ。同じ形ナリね(=∀=)
角型のワイヤーだったので、バイク用のアダプターが使えるって事ですな。
KOSOのアダプターとの比較。
うむ。同じ形ナリね(=∀=)
んで、もともとのメーターケーブルは不要なので撤去するのと同時に配線を這わすので、
サイドカウルを剥いでみた。
燃料タンクが左サイドに設置してある。
タンク容量がご丁寧にマジックで書かれていた。
第一タンクが21ℓで、第二タンクが11ℓの計32ℓだったナリ。
このタンクは前オーナーが製作したもので、ワンオフアルミタンクって事で結構金かかってそうな雰囲気。
サイドカウルを剥いでみた。
燃料タンクが左サイドに設置してある。
タンク容量がご丁寧にマジックで書かれていた。
第一タンクが21ℓで、第二タンクが11ℓの計32ℓだったナリ。
このタンクは前オーナーが製作したもので、ワンオフアルミタンクって事で結構金かかってそうな雰囲気。
KOSOのアダプターを装着して、配線も設置完了。
ギヤBOXからメーターパネルまでの配線は、ホームセンターで3芯CVケーブルを買って這わせた。
ギヤBOXからメーターパネルまでの配線は、ホームセンターで3芯CVケーブルを買って這わせた。
ちなみに、KOSOのアダプターとアクティブのデジタルモニターとの接続は、アクティブのデジタルモニターの
センサー配線にそのまま接続すればOKだった。
配線は、以下のとおり。
◆KOSOのアダプター
白線:パルス信号
赤線:電源
黒線:アース
センサー配線にそのまま接続すればOKだった。
配線は、以下のとおり。
◆KOSOのアダプター
白線:パルス信号
赤線:電源
黒線:アース
◆アクティブのデジタルモニター
黒線:パルス信号
茶線:電源
青線:アース
黒線:パルス信号
茶線:電源
青線:アース
んで、エンジンかけてタイヤ回してみるも、0キロ表示のまま、、、、。
KOSOのアダプターのワイヤーをドリルで回すとちゃんとスピード表示されるので、他に何か問題がある。
ふと、スミスギヤ比に変換するチッコイ箱をよく見てみると、どうにも回転していない。
問題箇所を探る為に、どんどん外していったら、、、、。
スッドのギヤBOXに差し込まれている、スピードメーター用ドライブギヤが何か変ナリ。
KOSOのアダプターのワイヤーをドリルで回すとちゃんとスピード表示されるので、他に何か問題がある。
ふと、スミスギヤ比に変換するチッコイ箱をよく見てみると、どうにも回転していない。
問題箇所を探る為に、どんどん外していったら、、、、。
スッドのギヤBOXに差し込まれている、スピードメーター用ドライブギヤが何か変ナリ。
よーーーく見ると、、、先端のプラスチックのギヤが欠けてるやんかーーー!_| ̄|○
ググってみると、海外のスッドオーナー達も同じ状況が発生しているようで、長年ギヤBOX内で
高温になったOILにまみれている内に経年劣化でプラギヤが欠けるようだ。
ググってみると、海外のスッドオーナー達も同じ状況が発生しているようで、長年ギヤBOX内で
高温になったOILにまみれている内に経年劣化でプラギヤが欠けるようだ。
分解してみるとこんな部品達で、この白いプラギヤだけ交換すればOKなのだが。
もちろんの事だか、そんな部品はアルファロメオからは出てきません。
以前は、オーストラリアでリプロパーツが売っていたようだが、もう出てこない。
もちろんの事だか、そんな部品はアルファロメオからは出てきません。
以前は、オーストラリアでリプロパーツが売っていたようだが、もう出てこない。
車検まで時間が無いのでギヤの事は置いておいて、他の方法を。
幸い、アクティブのデジタルモニターにはパルスセンサーも付属していたので、そいつを活用する。
センサー用のステーを道具箱の奥に転がっていたアルミの板で適当に製作する。
幸い、アクティブのデジタルモニターにはパルスセンサーも付属していたので、そいつを活用する。
センサー用のステーを道具箱の奥に転がっていたアルミの板で適当に製作する。
んで、パルスセンサーを装着。
パルス取る場所は、リアブレーキディスクの固定ボルトで取るナリ。
ステーも適当にフレームにタイラップ留め。
ステーも適当にフレームにタイラップ留め。
エンジンかけてタイヤ回してみると、、、やったー!スピード表示したナリヽ(・∀・)ノ゛
あとはウマから降ろしてから、スマホのGPSアプリと合わせてスピード調整すればOKナリね。
あとはウマから降ろしてから、スマホのGPSアプリと合わせてスピード調整すればOKナリね。