もう何もしたくない、ナニモカモめんどくせー('A`)
と長らく冬眠してたが、キャビーナのタイヤがツルツルで危険が危ないので、交換することにした。
ついでにブレーキもケーブルのボルトめいっぱい締め付けてる状態なので、交換。
さらに、ついでのついででホイールベアリングも交換しちゃうぞ!

ブレーキケーブルボルトは、もうこんな位置。
イメージ 1

ケーブル外して、インパクトでガガガって感じでホイール取る。
イメージ 2

今回ブレーキシューは、デイトナの青シュー「60213」にしてみた。
イメージ 3
キャビーナは、フロント・リア共に同じシューなので、2個購入。
Amazonで1,169×2個で2,338円也。
ブレーキの効きがあまりにも悪いので、一緒にブレーキカムも前後とも交換する。
フロントのカムが、43141-GC5-000で1,090円。
リアのカムが、43141-GW2-000で993円。

フロントのブレーキを抜いてみると、、、。まだまだシューは残ってる気がするなぁ、、、。
イメージ 4
左が使ってたベスラのシューで、右が交換するデイトナ青シュー。
これだけシューが残ってたのにブレーキケーブル限界値ってのもおかしな話しナリね。

ブレーキカムも見比べ。
イメージ 5
右が新品ね。多少、角がすり減っている感じもするけど、あんま変わらんなぁ、、、。

んで、組付けてみた。
イメージ 6
効いてくれマジで!!

次にホイールベアリング。
イメージ 7
おれっちホイールベアリング交換なんて初作業ナリ(*´Д`)ハァハァ

奮発してベアリングプーラーをゲットん!
イメージ 8
中華のベアリングプーラーで有名なF1ですな。モノタロウで7,890円也。

早速、サービスマニュアル通り右側から抜く!
イメージ 9
まったくもって抜けない_| ̄|○
何度もチャレンジするも、、、無理。そのうちプーラーの爪がアヤシイ感じに削れてきた。
仕方がないので、左から先に抜く。サクっと抜けた。
左のベアリングが抜けたので、その穴から右ベアリングの裏に棒を当てて、金槌でしこたま殴打!
よーやく右のベアリングも抜けた。
イメージ 10
なんちゅー固さで圧入されとるんだ!
ベアリング内のグリスはまだ辛うじて粘度を保っているけど、この色ならまあ交換しといて良かったナリね。

ベアリング圧入するのに、油圧プレスの出番だ!
と思ったが、どうにもプレス機にホイールが入らなかったので、断念(;´Д⊂)
圧入するのに、STRAIGHTでベアリングシールインストーラーをゲットん!6,800円也。
イメージ 11

新品ベアリングとシールもゲットん!
イメージ 12
ベアリングが、90912-GC8-003で648円×2個で1,296円。
ダストシールが、90745-GC4-701で356円。

写真撮るの忘れたが、せっかく買ったベアリングシールインストーラーがいまいち使えず、
結局原始的な、お古のベアリングを当てがって、ハンマーでしこたま殴るって方法で圧入(;´Д⊂)


続いてリアもやるよ。
リアホイールを外すにはマフラーを外さねばならず、マフラーを外すにはシート類を外す必要があって、
しこたまメンドクセー('A`)
イメージ 13

マフラー固定のナット・ボルトを抜いて、上にちょい持ち上げてよーやくリアホイール取れた。
イメージ 14

リアのブレーキカムも見比べ。
イメージ 15
リア側は、ほとんどすり減った感じも見られず、交換する必要はなかった気がするが、まあついでだし。

ブレーキシューの見比べ。
イメージ 16
ホンダ純正シューなので、初めて交換されるんじゃないのかなぁ、、、?
まだちょっと残っている感じだけど、交換します。

んで、取れたホイールをもってタイヤ交換に2輪館へGO!
イメージ 17

コレがこーなった。
イメージ 18
中身が見えるまでタイヤ使うなよ、、、って感じだが、コレで当分安心ナリね。
ちなみに、キャビーナに合うタイヤは、純正タイヤであるIRCしか無い(;´Д⊂)
フロントが、IRC NB48の100/90-12で、7,550円。
リアが、IRC MB47の110/80-10で、7,784円。
交換作業コミコミで、18,466円也。死ぬぅぅ(´Д`)

帰宅して、そそくさと装着して完成。
イメージ 19
早速走ってみたが、タイヤが新品だからか、ベアリング交換したからか判らんが微妙に転がりがイイ気がする。
ブレーキもダストがまだ貯まって無いってのもあるが、まあまあ効くよ。
でも、フルブレーキしてもロックしないのは相変わらず。
このサイズのドラムブレーキでは、キャビーナの車重を止められん訳ナリよね。
そもそも、90ccも50ccと同じブレーキサイズってのがおかしい訳で、リード90はディスクブレーキなのに、、、。
って事で、ブレーキシュー交換は今回が最後。次回はディスクブレーキ化だよ。

自賠責もちょうど切れたので、5年加入。
エンジン部品が出なくなるまで、まだまだキャビーナに乗るナリよ。