気温25度以下であれば、部屋の窓を全開にしドアを開け、廊下の先の窓も全開にすると家の中を風が通り抜け、
とても気持ちがイイ。エアコンいらずナリ(*´∀`*)
って、今まではそうだったのだが、猫が来てからは脱走防止の為にドアを開けられず、とたんに暑い(;´Д⊂)

苦肉の策で、こんな感じで隙間風で耐えしのいでいたが、やはり風の通りが悪い。
イメージ 1

って事で、ドア全開で風が抜けても猫は抜けれぬ様に網戸を設置する事にしたナリ。
玄関とか勝手口とかに設置する川口技研のロータリー網戸をポチっとな♪

Yahooショッピングで、ロータリー網戸(NC-19) 送料込み13,700円也。

んで、到着。
イメージ 2
デケェ、、、。

中身はこんな感じ。
イメージ 3
ちゃんとアルミサッシな感じで強度は期待が持てそう。

まずは、設置するドアに合わせて切断する。
ご丁寧に金ノコ同梱だったが、面倒なのでグラインダーでギャーン!
イメージ 4

ドアの木枠部分に、アルミサッシをネジで固定。
イメージ 5

固定完了。
イメージ 6

んで、ロータリー網戸本体をサッシに設置して完成ヽ(・∀・)ノ゛
イメージ 7
左:ドアを開けて網戸を閉めた状態。
右:網戸を開けてドアを閉めた状態。
寸法計りから始めて、ナンダカンダで3時間ほどかかった。

早速、猫が偵察。
イメージ 8

ギャーーーー!!!
イメージ 9
網は巻き込み式なので上下は固定されておらず、網自体の強度は微妙な感じ。
猫の網戸登り攻撃を食らったら速攻で逝くような気がしないでもない、、、、。

猫の脱走防止能力的にはちと心もとないが、風の通りはスムーズで気持ちエエから良しとしよう(*´∀`*)