日課のヤフオク巡回してたら、憧れのスピーカーが安価で出品されてたのでポチっとな。
見事落札出来たナリ(*´∀`*)

直接引取り限定しかもジャンク品と言うことで、税込55,618円と激安!!
出品者は買取ネット販売専門のリサイクルショップ的な感じで、埼玉まで直接引取りに行ったナリ。
んで、ご対面。
イメージ 1
うむ。デカイ(',_ゝ`)

購入したのは、インフィニティ社のRS9 KAPPAと言うスピーカー。詳細は、コチラをどぞ。
約30年も前のスピーカー。ビンテージスピーカーって言うほど古くは無いが、まあ古いナリね。

おれっちが社会人になって、DVDとPS2が出始めてAVアンプとスピーカーを買うぞ!ってな時期、
秋葉原と上野のオーディオ屋をめぐりにめぐり聞き比べてた時、ちょうど秋葉原の中古屋で鳴ってたのがコレ。
その音に感動したとともに、値段に愕然とした記憶がよみがえるナリ(=∀=)
当時は中古でも30万超えで、とてもじゃないけど手が出なかった。
RS9 KAPPAを聞いたせいで、インフィニティというスピーカーメーカーが自分の耳にあっているような気がして、
結局インフィニティの安いモデルで5.1chシステムを組んだ訳だが、それでも20万くらいした。

その前はケンウッドのミニコンポだったので、安いモデルでも満足していたし今でもしているが、
最初に感動した記憶ってのは相当根深いもののようで、ずっと憧れを抱いていた訳ですな(*´Д`)ハァハァ
もちろんRS KAPPA以降のインフィニティのスピーカーを聞いた事もあったけど、やはりインパクトが、、、。
それとインフィニティのKAPPA以上のハイエンドなスピーカーは、おれっちのウンコ耳には念仏なので無視。


とりあえず、店前で渡されたスピーカーだが、1本54kgもあるので車に乗せるのも一苦労。
30分くらいかけて何とかサンバーにIN!
イメージ 2
スピーカー底には前オーナーがひっつけたと思われるゴムシートと鉛シートが、、、。
邪魔な感じなのでそのうち取っ払ってスパイクにしようと思う。

家に到着!今度はサンバーから降ろして家に入れるのだ。
一人でやる作業じゃねぇーー!
イメージ 3
大きさ的に大人の女性一人分な感じ。直立不動の女性を担ぐ、、、クソ重い(;´Д⊂)

なんとか家の中に搬入したが、ここからが本番。
おれっちの生息域たる二階の部屋まで持ち上げる必要が、、、、_| ̄|○
どーやって持ち上げるか、、、
前のオーナーが付けたと思われる、スピーカー上部のアイプレートを見てひらめいた!
イメージ 4

ロープでくくって、ランドセル風に背負って階段を上ればイケるんじゃね!
イメージ 5
無理でした、、、_| ̄|○
自分の体重ですら立ち上がるのに億劫なのに、54kgなんて微動だにせず。

仕方が無いので、毛布です巻きにして階段を一段づつ時間をかけて上げましたι(´Д`υ)
イメージ 6
休み休みで2本上げるのに2時間くらいかかった、、、。無駄に達成感( ´_ゝ`)

いや~ド迫力ですわ(*´∀`*)
イメージ 7
今時こんなクソデカイスピーカーなんか流行んないがな。うっひょー(゚ε゚)

ようやく二階に2本あげて、スピーカーの音だしチェック。
なんせ、ジャンク品ですからな。まずは正常に鳴るかどうか。
んで、2本共7ユニット全て問題ナシでした!ヤッタ!!ヽ(・∀・)ノ゛
音がちゃんと鳴ればめっけもんナリ!
しかも、テスト鳴らしでも分かるポリドームとEMITツイーターの素晴らしさ。これぞインフィニティだわ!!

古いインフィニティのスピーカーで問題になるのは、スピーカーエッジとポリドームの経年劣化による破損。
とくにポリドームは破損すると音が鳴らなくなるので大問題。張替え費用は2個で5万円もする。
問題のポリドームは、張替え作業済みの上物だったナリ。
イメージ 8
軽井沢のスピーカー修理屋のマグネシウム製ドームだと思われる。
前オーナーは大事にしていたんですな。(=∀=)

このスピーカーがジャンクで売られてた所以の部分がココ。
イメージ 9
片方のスピーカーのウーファーの1つで、ウーファーのセンターキャップが潰れているのと、
写真の赤丸部分のウレタンエッジが破けている。
幸いウレタンエッジの経年劣化は無く、年代的に多分一度張り替えているのではないかと。

センターキャップの潰れは音にはあまり関係ないだろうけど、まあお約束で掃除機で吸ってみた。
イメージ 10

ほぼ治ったヽ(・∀・)ノ゛
イメージ 11
シワは残ったけど、全然無問題ナリ(*゚ー゚)

ウレタンエッジの裂けている部分には、セメダインスーパーXで塞いでおいた。
イメージ 12

これであとはセッティングして音楽映画三昧ナリ!!
って言いたい所だけど、実は自分の部屋が狭くて荷物が多くて置けないのだ、、、_| ̄|○
RS9の中古なんて滅多に出ないし、激安だったので無理やり買ったが、出番は当分先。
部屋の壁をぶち抜いて2つの部屋を合体させてのホームシアター化計画を妄想しているのだが、
出番はそれが完成してからと言う、、、、。