ノーブル23車検に向けての作業ナリ。
前回の車検の際に指摘されたリアのドライブシャフトのブーツ切れ。
車検から戻ってきて交換しようと馬に乗せて二年間。時だけが過ぎていったナリ、、、。
ようやく二年越しの作業開始ナリよ。(´-ω-`)

ブーツが切れて中のグリスがリアカウルの内側に飛び散った様子。
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前回、切れたブーツ部分はテープで応急処置してムリヤリ車検通してくれたんよね。
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んじゃ、ブーツ交換作業開始!
まずは、ホイールを外して。
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サスアームの固定ボルトを抜いて、バーチカルリンクをぶらりんこさせシャフトを抜く。
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ノーブル23は、Alfa Romeoのスッドのギアボックスを流用しているのだが、
ドライブシャフトは、リアブレーキディスク付近にアレンボルト6本で固定されている。
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スッドの場合はFFなので、狭いフロントエンジンルーム内の奥にあるのだけど、
ノーブル23はリアにあってエンジンルームもスッカスカなのでアクセスしやすいナリね。

締め付けトルクが判らないので、デジラチェでトルクを見ながらボルトを外していく。
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トルクはバッラバラ、、、、_| ̄|〇
最大25Nmで最小は16Nmだった。

外した部分はこんな感じ。
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スッドは大衆車なのにインボードディスクなんだもんなぁ、、、。
アルファはそー言う所がスゴイわな。
二年間走ってないから、ディスクは錆び錆びナリ(´-ω-`)

んで、ドライブシャフト抜けました(*゚∀゚)
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ブーツの固定にタイラップが使われているんだけど、、、、。
イギリス人の適当さ加減に泣ける(;´Д⊂)

ブーツをはいでみると。
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ブーツ切れてた状態で少し走っていた割には、全く問題なさそうではある。
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次にCVジョイントを外していく。
今時はCVジョイントを外さずにカパッとはめるブーツが主流だけど、
ブーツが切れた状態で走行したため、いちおう中をバラして洗浄するナリ。

CVジョイントを外すには、サークリップがシャフトの溝にはまり込むことで
抜け止めされているので、サークリップを広げながらシャフトに圧入されている
CVジョイントを抜く。
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ヘインズの整備書には詳しくかかれていなかったので、やり方は以下の動画を参照したナリ。


動画はポルシェ914のCVジョイントの外し方らしいのだけど、スッドのCVジョイントと
瓜二つなので参考になったナリ。ホント似ていると言うか同じ部品カニ?!
判りやすい動画がアップされていて助かったナリ。ありがたいこってす。
アップされてる方に少しでも利益が落ちるように願うばかり。

んで、続き。
動画だとスンナリ抜けているが、どうにもスッドCVジョイントの圧入は手ごわい。
タガネをCVジョイントの真ん中にあてがって、ハンマーで猛打!!
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30分くらい格闘してようやく抜けた。
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知恵の輪のようにグリグリさせて、なかの玉を一個ずつ取り出していきバラバラに。
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次は、反対側。
ギアボックス側は、缶ケースのようなカバーがついているので、
マイナスドライバーをあてがって、トンカチでコンコンやって外す。
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ギアボックス側のCVジョイントも抜け止めにサークリップがある。
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サークリップはこじって抜き取る。
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内側も缶ケースカバーがあるので、コンコンして外す。
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あとは、CVジョイント本体をまたもやハンマーでしこたま殴って抜き取る!
とにかく殴る!!
んで、取れましたヽ( ・∀・)ノ 
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CVジョイントの傷とか確認したけど、まあ問題なさそう。
鋳造の巣があるのがアレだけど、まあ大丈夫なんじゃないカニ?
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両方で外して、最初の一日が終わり。

二日目。
シャフトを養成テープで簡単にマスキングして。
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錆びや汚れをブラストして綺麗に。
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久しぶりにブラスト使ったわ、、、。

んで、こんな感じ。
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上がブラスト処理前。下がブラスト処理後。

んで、ペンキで塗り塗り。
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もう、テキトーに刷毛塗りナリよ。
乾燥待ちで、二日目終了。

三日目。
ペンキも乾燥したので、組み立てていくナリ。
新品ブーツは、Alfa Romeo純正品を通販老舗のアルファマジックにて注文。
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・アウタードライブシャフトブーツ AMS26035 2,251円×2で4,502円
・インナードライブシャフトブーツ AMS26045 2,534円×2で5,068円
送料もろもろコミコミで、12,826円也。

中身はこんな感じ。
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グリスやらサークリップ、ワッシャー、固定リングなどセットで入っている。

けど、めったに開けない部分なので、グリスはワコーズを無駄に買ってみた。
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ルブコールグリースMO LCG-MO 1,340円也。

ブーツ固定バンドは、ストレートでポチり。
バンド固定ツールは、かなり前にアストロ習志野店の閉店セールでゲットん。
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ブーツバンド 482mm 10本で、1,010円。
ブーツバンド 254mm 10本で、830円。
固定ツールは、半額で700円くらいだったよーな、、、。覚えてないな、、、。

まずは、ギアボックス側から組み立てていく。
AMS26045に入っているワッシャーをシャフトにはめる。
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ワッシャーは反り返るような形になっているので、反っている方を外側にする。
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CVジョイントをシャフトのスプラインに合わせてはめる。
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サークリップがはめれるような場所になるまで、しこたまハンマーで殴って圧入する。
サークリップをはめる溝がみえたら、AMS26045に入っているサークリップをはめる。
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ちゃんと抜け止め用の溝にサークリップがはまったのを、マイナスドライバーと
トンカチで小突きながら確かめる。
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サークリップで固定出来たら、グリスをもりもり投入。
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缶ケースカバーをトンカチでコツコツやってはめる。
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ボルト穴がズレないように、アレンボルトを2本くらいいれて
固定した方が良いかも。

内側は、こんな感じ。
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反り返ったワッシャーは、CVジョイントに押されて平らになっている。
反ってたのは、隙間をなくす為のようだ。

内側にもグリスをもりもり投入。
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内側の缶ケースカバーもトンカチでコツコツやってはめる。
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さらにグリスをもりもり投入後、AMS26045のブーツを挿入。
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固定バンドをツールで締め上げる。
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固定バンドを潰して固定。
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片っぽ完成。
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次にホイール側。
先にAMS26035のブーツをシャフトに挿入しておく。
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抜け止めのサークリップ用の溝はこの部分。
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先にCVジョイントにサークリップを挿入する。
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ラジオペンチとかでグリグリやっていれる。
判りづらいが、CVジョイントにサークリップが入った。
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サークリッププライヤーでサークリップを広げて、シャフトの
スプラインにCVジョイントを合わせながら挿入する。
あとは、サークリップ抜け止め溝まで、しこたまハンマーで殴打し圧入!
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30分ほど格闘し、抜け止め溝まで到着。
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グリスをもりもり投入して。
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AMS26035のブーツをはめて、固定バンドで固定して完成。
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もう一本も同様に。
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ここで、三日目終了。

四日目。
あとは、固定していくだけ。
アレンボルトにロックタイト248を軽く塗って。
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よくわからん金具をつけて。
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ギアボックスに固定。
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ヘインズの整備書を見てみたが、締め付けトルクが見当たらなかったので、
外した時のトルクを考慮して、18Nmちょいで締めたナリ。

あとは、ちゃっちゃと元に戻して。
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ホイール付けて。
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完成ヽ( ・∀・)ノ 
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いや~まさか四日もかかるとは、、、。
調べながら休みながらなので時間かかったが、次回やる時はもうちっと
短縮できると思う。次回はおれっち生きている内にあるかは疑問だが、、、。