TAKOBLOG

カテゴリ: 日記

今年もちゃんと実がなりました( ゚∀゚)
20191203_01
ただ、春あんなに花が咲いたのに生理落果しまくって無事に実ったのは
たったの8個だけ_| ̄|〇

でも、いい感じの色と大きさに育ちました( ´_ゝ`)
20191203_02
今年はカメムシ攻撃も無く、良さげナリよ。

鳥に食われる前に収穫じゃ!
20191203_06
昨年が初収穫のくせに取れすぎたんじゃね。
理想としては、昨年くらいの量(ダンボール1箱分)収穫出来ればいいんだがのぉ、、、。
来年に期待という事で、早速試食をば、、、。
20191203_07
ちょい収穫が早かったか?!って感じのスッパさが少し残る感じ。
でも、美味です( ´З`)
やっぱり皮が薄くて剥きづらい。
昨年よりかはちょっとマシになっているよーな気もするので、年を重ねるごとに
よくなっていくのカニ?

ホームセンターでカットわら買ってきて。
20191203_04
来年もちゃんと実をつけてくれ!と祈りつつ、冬支度。
20191203_05

先月の台風15号の強風の影響で、うちにも地味に被害があった。
隣の家の柿木が強風で揺れて、うちの二階の雨どいを破壊。
20191010_19
以前も破壊しており、何度か定期的に剪定してくれとお願いしていたのだが、
どうにも伸びすぎた柿木なので、オザナリ(;´Д⊂)
んで、またデカいのが来る気配ビンビンなので、対処せねば!
って事で、こちらで切ってええね!と許可をとったので、バッサリ切ってやる!

とは言え、二階の屋根より高い木なので、切りたくても切れん。
って事で、コレ買ってみた。
20191010_15
家庭用電動高枝切りチェンソー「高枝健太郎くん」ET1208。
Yahooショッピングで、送料込み9,980円(ポイント+1,389円)也。

最大3mの長さになり、600Wの強力モーターで太い枝もイチコロなんだって。
説明書を見ながら、チェーンを装着。
20191010_16
とっても簡単だ!
20191010_17
早速試し切り!と思ったが、電源コードがアリエナイほど短いので使えん!
20191010_18
35cmしかないので、延長コード必須ナリ!
10mの延長コードと脚立を駆使して、枝を切りまくり。
切ってる最中の写真は、独りもんなのでありません_| ̄|〇

安物中華と思えないほど、パワフルでサックサク切れる。
直径15cmくらいの太い枝でもお構いなし。
ギューーーンってやって秒殺!コリャーええわ(;´Д`)ハァハァ
んで、3時間ほど格闘した結果、こーなった。
20191010_21
うちの方へ向いていた枝は、だいたい切れた。コレで台風来ても大丈夫ナリね。
切り落とした枝は、隣の家の人の許可を得て隣の家の敷地に置いておいたナリ。

中華チェーンソーと心配していたが、マジで使える!
ただ、600Wのまあまあデカいモーターが3mの棒の先に付いている構造なので、
使う時は、クソ重い(;´Д⊂)
ひ弱なおれっちでは、持ち上げて持続するのは困難だったので、切る枝に刃を
乗せてからスイッチONでチェーンソーの自重で切る感じで使用したナリ。

破壊された雨どいの修理は、業者に頼むと高そうなので自分でなんとかしたいが、
高い所にありすぎてどーやればいいのか判らん。いろいろ考えてみよう。(´-ω-`)

ダンボールの丸いヤツに猫真っしぐらってネットに載ってたから買ってみたけど、
猫がでかくなり過ぎて微妙に入りきらん。
2C8A516B-F25D-4BB2-95D2-CCF6E62E47AF
いちおうビッグサイズを買ったのだが、、、。

日課のヤフオク巡回してたら、憧れのスピーカーが安価で出品されてたのでポチっとな。
見事落札出来たナリ(*´∀`*)

直接引取り限定しかもジャンク品と言うことで、税込55,618円と激安!!
出品者は買取ネット販売専門のリサイクルショップ的な感じで、埼玉まで直接引取りに行ったナリ。
んで、ご対面。
イメージ 1
うむ。デカイ(',_ゝ`)

購入したのは、インフィニティ社のRS9 KAPPAと言うスピーカー。詳細は、コチラをどぞ。
約30年も前のスピーカー。ビンテージスピーカーって言うほど古くは無いが、まあ古いナリね。

おれっちが社会人になって、DVDとPS2が出始めてAVアンプとスピーカーを買うぞ!ってな時期、
秋葉原と上野のオーディオ屋をめぐりにめぐり聞き比べてた時、ちょうど秋葉原の中古屋で鳴ってたのがコレ。
その音に感動したとともに、値段に愕然とした記憶がよみがえるナリ(=∀=)
当時は中古でも30万超えで、とてもじゃないけど手が出なかった。
RS9 KAPPAを聞いたせいで、インフィニティというスピーカーメーカーが自分の耳にあっているような気がして、
結局インフィニティの安いモデルで5.1chシステムを組んだ訳だが、それでも20万くらいした。

その前はケンウッドのミニコンポだったので、安いモデルでも満足していたし今でもしているが、
最初に感動した記憶ってのは相当根深いもののようで、ずっと憧れを抱いていた訳ですな(*´Д`)ハァハァ
もちろんRS KAPPA以降のインフィニティのスピーカーを聞いた事もあったけど、やはりインパクトが、、、。
それとインフィニティのKAPPA以上のハイエンドなスピーカーは、おれっちのウンコ耳には念仏なので無視。


とりあえず、店前で渡されたスピーカーだが、1本54kgもあるので車に乗せるのも一苦労。
30分くらいかけて何とかサンバーにIN!
イメージ 2
スピーカー底には前オーナーがひっつけたと思われるゴムシートと鉛シートが、、、。
邪魔な感じなのでそのうち取っ払ってスパイクにしようと思う。

家に到着!今度はサンバーから降ろして家に入れるのだ。
一人でやる作業じゃねぇーー!
イメージ 3
大きさ的に大人の女性一人分な感じ。直立不動の女性を担ぐ、、、クソ重い(;´Д⊂)

なんとか家の中に搬入したが、ここからが本番。
おれっちの生息域たる二階の部屋まで持ち上げる必要が、、、、_| ̄|○
どーやって持ち上げるか、、、
前のオーナーが付けたと思われる、スピーカー上部のアイプレートを見てひらめいた!
イメージ 4

ロープでくくって、ランドセル風に背負って階段を上ればイケるんじゃね!
イメージ 5
無理でした、、、_| ̄|○
自分の体重ですら立ち上がるのに億劫なのに、54kgなんて微動だにせず。

仕方が無いので、毛布です巻きにして階段を一段づつ時間をかけて上げましたι(´Д`υ)
イメージ 6
休み休みで2本上げるのに2時間くらいかかった、、、。無駄に達成感( ´_ゝ`)

いや~ド迫力ですわ(*´∀`*)
イメージ 7
今時こんなクソデカイスピーカーなんか流行んないがな。うっひょー(゚ε゚)

ようやく二階に2本あげて、スピーカーの音だしチェック。
なんせ、ジャンク品ですからな。まずは正常に鳴るかどうか。
んで、2本共7ユニット全て問題ナシでした!ヤッタ!!ヽ(・∀・)ノ゛
音がちゃんと鳴ればめっけもんナリ!
しかも、テスト鳴らしでも分かるポリドームとEMITツイーターの素晴らしさ。これぞインフィニティだわ!!

古いインフィニティのスピーカーで問題になるのは、スピーカーエッジとポリドームの経年劣化による破損。
とくにポリドームは破損すると音が鳴らなくなるので大問題。張替え費用は2個で5万円もする。
問題のポリドームは、張替え作業済みの上物だったナリ。
イメージ 8
軽井沢のスピーカー修理屋のマグネシウム製ドームだと思われる。
前オーナーは大事にしていたんですな。(=∀=)

このスピーカーがジャンクで売られてた所以の部分がココ。
イメージ 9
片方のスピーカーのウーファーの1つで、ウーファーのセンターキャップが潰れているのと、
写真の赤丸部分のウレタンエッジが破けている。
幸いウレタンエッジの経年劣化は無く、年代的に多分一度張り替えているのではないかと。

センターキャップの潰れは音にはあまり関係ないだろうけど、まあお約束で掃除機で吸ってみた。
イメージ 10

ほぼ治ったヽ(・∀・)ノ゛
イメージ 11
シワは残ったけど、全然無問題ナリ(*゚ー゚)

ウレタンエッジの裂けている部分には、セメダインスーパーXで塞いでおいた。
イメージ 12

これであとはセッティングして音楽映画三昧ナリ!!
って言いたい所だけど、実は自分の部屋が狭くて荷物が多くて置けないのだ、、、_| ̄|○
RS9の中古なんて滅多に出ないし、激安だったので無理やり買ったが、出番は当分先。
部屋の壁をぶち抜いて2つの部屋を合体させてのホームシアター化計画を妄想しているのだが、
出番はそれが完成してからと言う、、、、。

先日受けたCT検査の結果を本日聞いてきた。
CT画像を見せてもらったが、やはり単純CTでは正直よくワカラン_| ̄|○

赤丸部分が、巾着袋的な脂肪腫?
イメージ 1
うねうねしてないから脂肪腫で間違いないんじゃないかな?との事。
引き続き経過観察していこうって感じナリ。

上からのスライス画像ではこんな感じ。
イメージ 2
ワカラン、、、。

それと取った癌の部分。
内側は、先日の大腸カメラ検査で問題無かったので、腸の外側をCT画像で確認。
イメージ 3
コチラもうねうねコブが出来て無いから大丈夫じゃないかな?との事。

上からのスライス画像では全くワカラン。
イメージ 4

とりあえず、再発はしていない様子なので一安心ナリね(*´∀`*)
このまま五年過ぎれば完治って事なので、定期的に検査していきまっしょい!

このページのトップヘ