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カテゴリ: ジョルカブ《嫁行》

めちゃくちゃ重い腰をあげて、ジョルカブのOILクーラーを装着する事に。
それとキャブの再調整を。と思ったら雨降ってきたのでキャブ調整だけ。

気温上昇でエンジンの始動が困難になっていたので、パイロットジェットだけ見直し。
メイン:95
ニードル:上から2段目
パイロット:35
RAYバルブ装着
スロー:1回転1/2

結局出荷時の状態がかなりいいとわかった。まあ、ジョルカブ用で販売しているんだからそうだよな。

ついでに遅くなったけど、Wirus Win製ロイヤルマフラーとRAYバルブのインプレ。

■RAYバルブ
RAYバルブ装着で、アクセル開度1/4付近までのトルク感(で出しのグッと来る感じ)が良くなると思う。
それ以降の回転域は、普通のPC20と同様なんじゃないかな?
この差のみで5000円追加投資は正直キビダンゴ。
+5000円なら大口径のキャブを購入した方が良いと思う。PE22とかね。
ただしジョルカブの場合、純正カウル内に無加工でBIGキャブを設置するには、PC20一択な訳で
ジョルカブであれば、RAYバルブ購入はイイと思う。

■ロイヤルマフラー
このマフラーは、ウルサイです。
その分抜けが良いので、純正マフラーよりもエンジンが良く回ります。
7000回転以降の回転域でのパワーの出かたもイイ感じです。NRマジックよりパワー感があります。
値段もそんなに高額ではないので、まあちょっと音量に我慢すればなかなかのマフラーだと思う。

ただし、ステンレスで出来ているけどあまり薄くないので、以外と重いです。
マフラー交換のメリットの1つが軽量化ですが、重いので泣けます。純正よりは幾分軽いけど。
重い反面、耐久性はいいのであろう、、、。と自分を慰める必要アリ。

駅までの通勤で毎日乗ってるジョルカブ。
中古で買ったのもあるけど、何よりおれっちの体重を支えきれていないようで、贅沢ソファーの
ように、ふわりふわりとまるで宙を浮いているような走り心地。ダンパー機能が麻痺している。

後ろサスだけでも交換したい衝動に駆られ、インターネットで検索開始。
先人の知恵を拝借すると、ジョルカブのリアサスの長さは、310mmちょいとの事。

おれっちの体重による沈み込みを考慮して、320mmのサスを候補に。
単純にヤフオクで320mmで検索して目に止まったのをポチっとな。

タイ王国のYSS社製サスを購入しました。送料込みで6,500円。安い!
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シルバーに赤いバネが、カッチョイイ。
最近は海外製品(特に東南アジア)が非常に安く買えて、イイですな。
いろんなメーカーからサスは出てるけど、その中でもYSS製のサスは、気に入ってます。
フリーウェイでも使っているけど、安い割りにはシッカリしてる。

あとは、ジョルカブにちゃんと付けば、、、、、、。

昨日の続き。

ホームセンターで、フレームに上手く固定できそうな金具を見つけてきました。
エーモンのステーと合わせて装着。こんな感じ。
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ちょっと不恰好だけど、マフラーのステーを切断するよりマシだと思う。
ただしキックは干渉するので使用不可。まあ、、キックなんか使わないしなぁ、、。
もしもの時は、押しがけするし、、。と割り切った。その内キックペダルは取り外す事にしよう。
センタースタンドは問題無く使用可。

んで、ネジを増締めして完成。
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近所をぶらり。
バッフルを装着していても、かなりウルサイ。低音でドッドッドッドという感じ。
250ccのバイクか?と勘違いしそうな低音です。
低回転域では、トルク感が少なくなった気配。
NRマジックは結構いいマフラーだったんだなぁ、、、と今更ながら実感。静かだったし。
もう捨てちゃったけどね。

これ以上のマフラー買い替えは考えてないので、とっととコイツでセッティングして、はやくカウルを
装着したいところです。

今日は、到着したロイヤルマフラーの装着作業に着手。

Gクラフトマフラーを外し、比較してみる。
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エキパイの取り回しが違います。これならイケそう。
って事で仮留め。
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やったー!車高は確保できました。
しかし、思っていたよりマフラーが長かった。もうちっと短いと想像してたけど、、まあいいか。
あと、やはりポン付け不可でした。マフラーステーがジョルカブのどの穴にもボルトにもとどかない。

NRマジックと同様にアルミ板ステーをリアサスボルト部分から引っ張って装着するか。
又は、フレームから金具を使って、マフラーのステーを固定するか。
悩みどころです。
アルミ板ステーが一番簡単そうだけど、マフラーに元々ついているステーが邪魔なので、切断は必須。
切断部分の見た目がかっこ悪くなるなぁ、、、。

ああ、、どちらにしても、めんどくさい。
今夜は仕事があるので、仮留めで終了。
明日はホームセンターに行って、使えそうな金具がないか物色してみます。

今度はカブじゃ!カブ用を流用じゃ!
じょる”カブ”だから、カブ用じゃ!!って事で、カブ用マフラーを懲りずに物色。

おれっちのお眼鏡にかなったのは、Wirus Win製ロイヤルマフラースポーツタイプ。
無駄にグラマラスなサイレンサー部分が、爆音を予想させるけど、、。だってカッチョイイんだもん!
と思った瞬間、ポチっとな!16,000円ですがな。とほほ、、。

んで、本日到着しました。
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エンジン排気ポート出口から下側に向かうエキパイ部分が、Gクラフトより短い。
NRマジックに似た形状です。
コレなら車高0なんてことには、ナラナイでしょ。
あとはマフラーステーがジョルカブのどの部分に付くかだ、、、。

今週末装着してみまする。

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