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カテゴリ: サンバー

ブログ移設して初めての投稿ナリ。
いつもの事ながら貧乏なので、やっぱり乗り換え出来ず。
サンバー延命の為、車検に出してきました。

今回も近所のスバル兼アップル車検屋に出したナリ。
フロントブレーキパッドが駄目で、リアブレーキシューも駄目だったので交換。
右フロントタイロッドエンドのブーツが破れていたので交換。
ついでにエンジンオイルとデフオイル、ワイパーを交換。
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総額96,882円也。
なかなかの金額になったが、致し方ないナリね。

これからもよろしくしなちくですよ。
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オドメーター:136,654km

木曜日に道路の真ん中でエンコして、スバルディーラーに担ぎ込み入院したが、
昨日修理完了の連絡があり、本日受取りに行ってきたナリ。
さすが直営店ですな、部品の入手とかいろいろ早いナリ。

んで原因だが、発電関係がアヤシイと思っていたがまったく関係無く、タイミングベルト切れが原因だったナリ。
2009年の車検時に一度交換してたので、まだまだ余裕だと思っていたのに、、、_| ̄|○
メーカーでは13万キロモツ!!と言っているのになぁ、、、、。

タイミングベルト交換ついでに、お約束でウォーターポンプとプーリーのオイルシールとテンショナーを交換して、
しめて46,548円也!!
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痛い!痛すぎる!!(;´Д⊂)
だが、タイミングベルト切れるとバルブとか曲がったりするけど、今回は運よく無事だったので良しとしよう。
と言うか、今年の車検時にタイミングベルト交換しようと思っていたので、前倒して作業したと思うようにする。

タイミングベルトも交換したし、サンバーにはまだまだ乗り続けますよ。


オドメータは、133,690キロ。

今朝出社の際、いつものよーにサンバーで走っていたら、急にエンジンの回転が落ちエンスト。
なんとか再始動したが、どうにも回転が落ち着かない。ヘッドライトも微妙に暗くなるし、、、
コリャ発電してないでしょ!!
ヒーター切って、ヘッドライトもスモールにしてなんとか大通りから横道に入った所で完全停止。
セル回してもまったくかからず終了_| ̄|○

幸い会社までもう少しの所だったので、同僚に助けてもらってどーにか会社の駐車場まで到着。
原因はオルタネーター?またはオルタネーターを回しているベルト切れか??
と思いエンジンフードを開けて見るも
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ベルトは無事。
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ベルト切れなら安くなおるのに、、、。

どうにもこうにもイカンので、仕事を終えてから保険屋に頼んでレッカー手配したナリ。
50分ほどかかって到着。
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会社近くのスバルディーラーに担ぎ込み入院。
原因はまだ不明だけども、なるべく安く治ってくれーーー!

サンバーの車検ナリ。今年も近くのスバル屋にお世話になってきた。
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通勤手段がサンバー⇒キャビーナになりほとんど乗らなくなった事で、今回タイヤの交換無し。
交換したのは、エンジンオイル、ATF、エアクリくらいで、あとナンバー灯が切れてたので交換したくらい。
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総額80,790円也。前回よか安くなった(=∀=)
今回もまた、エンジンベルトの交換はしなかった。

しかし、まさかこんなにもサンバーに永く乗るとは思ってもみなかったナリね。
大きな故障も無く、室内広くて荷物やバイクも積めるしベンリィ。
サスがヘタってガタガタだが、金も無いし買換え当分無いな。


本日のオドメーター:129,306K

本日車検って事でサンバーを車屋に預けたら、その日のうちに検査終わったナリ。早いなぁ。

12万km超えてるし、日ごろのオイルメンテが適当なのでバリバリオイル漏れてるしオイル燃えてるしで、
雑に扱ってるサンバーだけど、全然壊れる気配ナシ。
車検も問題無く通過したナリ(・∀・)

交換したのは、ドライブシャフトブーツのみ。
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切れてたので交換。13,000円×2個。

あとは、オイル交換とATF交換して終了。
総額95,610円也。まだまだイケる!
次回の車検の際は、ベルト類の交換必須ナリね。


本日のオドメーター:122,693K

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