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カテゴリ: サンバー

車検の期限が来月に近づいてきたので、スリップサイン出まくりのつるつるタイヤとバッテリーを交換したナリ。
毎回今回の車検で最後と思いつつ、まだまだサンバーには頑張ってもらう所存です。

バッテリーは、今回も古河のFESTAで2,980円也。
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このバッテリーはうんこバッテリーで、前回交換した際はいきなり電力低下を食らったけど、
今回は大丈夫そうな気配。まあ安いから期待はしちゃダメ。

んでタイヤだが、当初ナンカンとかケンダでやすーーくあげようとしたのだが、近所の激安タイヤ屋では、
サンバーのサイズ165/70R13のサイズを置いて無かった。
通販で購入となると、無駄に送料がかかって割に合わない。
通販最安でナンカンが2,490円/本+送料1,080円だった。
Amazonで横浜ECOS ES31が送料無料で3,945円だったので、どーせならと横浜を購入。4本で15,480円也。
まさか、タイヤまでAmazonで買うとは、、、Amazonへの依存度が高すぎるナリ、、、。

本日到着。
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安いので、横浜と言えども海外製ちゃうの?
と思ってたが、ちゃんと"Made in Japan"表記だったナリ。

なら、古い在庫タイヤちゃうの?
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2015年30週製造って事で、出来たてホヤホヤだったナリ。
これだから、Amazonから抜け出せ無いんだー!

近所の持込み交換OKの自動車カスタム?屋にもっていき交換。
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工賃は、交換費1,080円、廃タイヤ代325円、バルブ代250円の4本分で6,620円也。
結局、15,480+6,620円=22,100円と、安いんだけど微妙な値段に落ち着いてなんだかなぁ('A`)
近所の激安タイヤ屋でサイズがあうのが在庫であればベストなんだがなぁ、、、。仕方がない。
給料出たら、車検だな。


本日のオドメーター:121,965K

今回も無事車検完了した。
前回約19万円と気を失ったが、今回は83,895円と通常料金に戻った。
コレならあと2回くらいイケるか?!
次のエンジンベルト総交換が必要になるまではイケかな。
頑張れサンバー!

ちなみに、今回プラグを交換したのだけども、これには噴いたナリ。
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こんな状態のプラグだとアイドリングが不安定になるというのが実感できますた。

ほんと車は、乗りっぱなしだなぁ、、、。
こんなんでも普通に乗れてしまうのだから、日本車って凄いな。


本日のオドメーター:99,159K

ポジション球が片方切れたので、どーせならLEDにすんべ。
と買ってみた。
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T10 31mmヒューズ管 3chip SMD 6連×2個:980円
T10 ウェッジ球 3chip SMD 6連×2個:1280円
T5 ウェッジ球 開花型 FLAX 3連×5個:880円
で合計3140円ナリ。通販だとLED電球も安いナリね。

早速交換。
まずは、マップライト。
マイナスドライバーでコジコジするとカバーが取れる。
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電球は、T10 31mmヒューズ管だ。

そこに買ったLEDをぶち込むだけ。
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まぶしいナリ。
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上が変更前、下が変更後。
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電球色だったのが、真っ白な光になってスッキリ見える。
カバーをかければ、まぶしさも問題なく丁度イイ感じだ。

同じ要領で、ルームライトも交換。
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次に、ポジション球交換。
とは言っても、プラスドライバーでネジ取るだけ。
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電球は、T10 ウェッジ球。

T10 ウェッジ球を抜いて、LEDを差し込むだけ。
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変更前は電球切れてたので写真無し。
昼間と夜間で撮ってみた。
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サスガLEDですな。夜間の視認性抜群ナリ。
ポジション球としては、上出来。
あとは中華LEDの宿命、寿命がどんだけもつかと言った所ナリね。

サンバーの車検通してきた。と言ってもお店に丸投げだけど。

サンバーを中古で購入してから、今回で購入時分合わせて3回目の車検だ。
前回の車検で、エンジンベルト総交換を実施したので、今回の車検はツルツルのタイヤ交換以外とくに
何も無いでしょ。と高を括っていたが、、、、

見積もり金額:189,825円也。ドヒャー!

フロントブレーキローター交換から始まり、FRブレーキパッド交換、リアデフのOIL漏れ修理(OILシール交換)、
リアブレーキホイールシリンダー交換などで、かなりの金額になった。
おれっちのサンバーは、平成14年式なのでもう9年目。
いろいろとガタが来ていても仕方が無いのかもしれない。
とにかく、19万なんて金は無いので削れるところは削って179,586円になった。
気張れ!おれっちのカード!!んで、10回払いであります。

ちなみにタイヤは、前回と同じダンロップ製のEC202。EC201からEC202に型が変わったようだ。
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エコタイヤで燃費向上するらしいが、そもそもおれっちの乗り方では燃費も糞も無い。

今回いろいろ部品交換したので、次回の車検は安めに済んでもらいたい。
車のリプレースなんてものははっきり言って無理なので、当分サンバーさんには頑張ってもらおう。


オドメータは、76,928キロだった。

今日は、腰痛の為、急遽会社を休んだのだった。

この前、スバル屋のオヤジに、「こりゃー酷いね」と言われたヒビだらけのタイヤ。
もう限界だとは判っていたけど、なかなか買いに行く気力がなかったのだが、腰痛でベッドから起き上が
れずに悶々としていると、ふと思い出して、

そうだ!僕、起き上がれるようになったら、オートバックスにタイヤを買いに行くんだ!

んで、午後に買った訳だ。ダンロップ製のEC201ってタイヤだ。
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詳細はコレ⇒http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec201/index.html

165/70R13のタイヤで安いのは、コレとファルケンとオートバックス謹製のマックスランしか在庫無かった
のだが、エコエコ嫌いなおれっちだけど、エコで"転がりやすい"って書かれるとついつい文句にやられ
EC201にしてしまったのだ。同じダンロップでも、ファルケンよりちょい高かった。

工賃とバルブ込みで3万円ナリ。もちろん3回払い。とほほ、、。
おれっち、先に行っちゃうよ!

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