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カテゴリ: 大型二種免許《完》

16日目。

今日は、技能3時間+学科1時間+学科テスト2時間、、、1日中教習所だった。

まずは技能。
セット教習というのを2時間実施。教習生2人で一緒のバスに乗り教習する。
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一人が運転し、もう一人は試験官の気分で運転者をチェッキング。
んで、気になった点をメモ書きするというものだ。運転は、時間半分で交代する。

その後の学科教習で、チェックしたメモを元にディスカッションするんだな。

おれっちの相手は、50歳くらいのおじさんでした。
何でも12時間オーバーしているという事だ。12万円!!
おれっちは、まだマシな方だったのか?!

さすがに、卒業間際なので運転技術は問題ある所はあまり見つからないもんだ。
おれっち運転時の感想もひどい所はなかったようで安心した。

学科終了後に、免許センタでの試験の模擬テストとして2時間かけて試験を行った。
結果は、80点獲得!
大型二種の合格点は、90点以上なので、、、駄目じゃねぇーか!
このままじゃ不合格だ。勉強しねぇーとな。

最後に、またまたホンダのシミュレーションマッシーンに1時間乗り雨天時のシミュ走行。
揺れ無しにしてもらったが、しかし酔った。
なぜなんだろう?FPSゲームで酔うようなもんかもねぇ。

そろそろ、卒業が見え隠れしてきたぞ。
明日は、2段階のみきわめだ!

15日目。

今日は、技能教習2時間だ。
2時間セットで受講する教習があるそうで、スケジュール上、今日は2時間しか乗れなかった。

教習内容は、時間短縮?と夜間走行シミュレーションだ。
時間短縮は、ストップウォッチで急いで走行した場合とそうでない場合とのタイムを計測し、結局は
急いだからってそんなにタイムは変わらないんだよね。という事を勉強するそうだ。

構内で普通車に乗って、決まったコースを走る。
久しぶりの普通車のマニュアル車。2回もエンストしてしまった、、、。
タクシーを想定しているようだが、構内で急ぐったってそんなに急げるはずも無く、タイムは必然的に
変わらないよ、、。あまり意味があるとは思えない教習だ。

あまった時間でバスに乗り換えて、鋭角と方向転換を復習。忘れていたのでありがたい。

2時間目。シミュレーションは、ホンダのシミュレーターマシンに乗って行う。
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教官が言うには、この教習所で一番高価な教習車だ。との事。約1500万円だそうだ。
コレかな?⇒http://www.honda.co.jp/simulator/driving/index.html

乗る前に、気持ち悪くなったらすぐに言うように。とねんをおされた。
セガラリー2をしこたまやってましたから、大丈夫ですよ!と心で言ってみた。

筐体に乗車。教官が横にあるパソコンを起動し、画面が出るまでしばし待つ。
ちなみに、OSはWindws2000だった。

画面が出たら、夜間のタクシー運転という想定で走行する。
すぐ前の路上には、若いおねぇーたんが手招きしているので、速攻で乗せます!
※停車してサイドブレーキを引けば、勝手に乗ってくる。

ルームミラーを見ると、、、おねぇーたんのCG顔が怖い。ここ重要だろホンダ!!気合いれろよ!

おねぇーたんがレストランだかどこかだかに行って欲しいと言ってます。

んじゃ、しゅっぱぁーつ!
テストドライブみたいなもんだ。余裕余裕、あろはぁー。


はい、速攻で酔いました。
揺れをシミュレートしているようで、もわーんと筐体が揺れる。こりゃ酔うね。
吐き気をもよおしながら、気張っておねぇたんの指示のとおり走っていく。
途中、いろんなトラップが仕掛けられていたが、無事故で目的地に到着。
余裕があればババァ一人くらい轢いても良かったが、、吐きそうだったので早く終わらせたかったのだ。

約10分程で終了。吐かずに済みました。
その後、走行記録を巻き戻し、ここに危険があったとか、ここは注意しろとか、ブリーフィング。
もういいから、早く降ろさせてください。

酔いやすい人は、必ず「モーション抜きでお願いします。」と言おう。
そうすれば、揺れ無しとなるそうだ。

残りは、学科1時間と技能4時間だ。
学科教習は終わったと思っていたが、1時間残っていた。
来週二段階のみきわめ、再来週卒業検定の予定だ。

14日目。

今日も技能教習3時間乗った。
先週の続き、仮想バス停への停車だ。
今日は晴れているのでミラーもバッチリ見れるし、楽勝っしょ。
ドンピシャで停めちゃうよ。
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、、、、、。オーバーしました、、、。
1時間で12回ほど停車し、半分の6回ズレた。
難しいよ。舐めてすみませんでした。

後ろの乗降ドアの幅の内側に仮想バス停(電柱や標識のポール)が来るように停車するのだが、
これがちょっとズレる。
停車時、路肩との幅により、運転席から見るバス停の角度が異なる。

ここだぁー!おりゃー!と停めても、路肩に木が生えていたりすると当然路肩との距離を置くので、
バス停の見える角度が変わり、同じところで停めている気ではいるが、、、ズレる。

仮想バス停がいつも同じ場所なら停めるのにさほど苦労しないわけだが、仮想バス停は教官の
気まぐれで突然現れる。

はぁ、、、。これで合計3時間オーバー。3万円。無いよ、もうお金。

停留所停車の教習をもう1時間やり、無事ハンコ貰った。
次に進んだ。
次の教習は、出発地,目的地が書かれた地図を最初に見て自分でルートを考え覚え、その後教官の助言無しで
目的地を目指す教習だ。
記憶力に壊滅的ダメージを受けているおれっちにとって、この手の記憶力テストはキビシイ。

とは言っても、行ってみて気が付いたが、一番最初の路上教習のコースだった。
助かった。

本気でお金無いので、もうこのまま卒業までイキタイ!ほんと。

13日目。

今日も技能教習3時間乗る。
あいにくの雨だった。
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教習内容は、細い路地の走行と停留所への停止。

昨日の復習のおかげで左折もスムーズだ。
細い路地も怖くないぞ!
途中、鋭角路地への左右折も行った。住宅街での切り返し、、、なかなか熱い!
おれっちが、こんなでかいバスを転がしているぜ!おおぅー!

こ、、これはぁ、、興奮するなぁ。
楽しい!

停留所への停止は、教官が100mくらい先の電柱を指定し、そこを仮想停留所として停止する。
電柱をリアドアに合わせて停止するのだが、雨だとミラーが見えずらい。
目測と感で停止するが、4回ほどリアドアから少しズレた。

停留所への停止教習は3時間実施するので、まあ、最初の2時間はこれでいいでしょう。

来週は停留所教習の最後なので、オーバーしないようにドンピシャで停めるぞ。気張れおれっち!

12日目。

今日は、技能試験を3時間乗った。
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教習内容は、前回の続きで交差点を曲がる曲がる曲がる。

路上教習も4時間目ともなると、細い道にも慣れてきた。あまり怖くない。
前を向ける時間が増えてきて、全体を把握出来るようになってきた。これは楽しい。

ふふ、、ふ、ふーん。とR16を爆走。

んで、交差点を曲がる。
教官からダメダシをくらう。

何でも、左折する際に安定感が無い!との事でした。

う~ん。自分ではまあまあやっているつもりなのだが、、。
ってこう言う、自分の悪い所が見えていない場合が一番ヤヴァイね。
などと思っていたら、、、。

左折は安定してないな。他はまあまあ出来ているんだけどね。もうちょっとやってみるか。と教官。

はい、見事1時間オーバーしました。とほほ、、、。
これで、合計2時間オーバーだ。2万円飛んだ。
最速7月12日の卒業の夢も消えた。

次の時間で、復習として教官に教わった。
左折する際に、リアタイヤを見て目測をつけて曲がっている。リアタイヤは、確認するだけだ。
との事でした。
まあ、そう教わってきたし、、、。いかんいかん。負けるなおれっち。

んで、どう曲がれば良いの?
交差点のRの角度によって、ハンドルを曲げ始めるタイミングを決める。
R角度小の場合:R開始部分がフロントと重なったらハンドル曲げる。
R角度中の場合:Rの中腹で曲げる。
R角度大の場合:交差した道路の端がフロントと重なったらハンドル曲げる。

ああ、、、あれれ?なんか聞いた事あったような、、、。駄目だ。忘れてました。すんません。

教わった方法で、数回左折しなんとか1時間オーバーだけで交差点地獄は、クリアー。

明日もがんばろう。オーバーしないように、、、。

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