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カテゴリ: MVX

MVX250のクランクベアリングは特殊規格で、もちろん絶版部品。
かなり入手するのは難しい。
そのくせ、クランクベアリングはすぐ逝く。ホンダ2st車あるあるナリね(;´Д⊂)

MVXには死ぬまで乗りたい気分なので、予備エンジンが欲しいなぁ、、、(*´Д`)ハァハァ
と思っていたら、ヤフオクにジャンク車が安価で出てたのでポチっとな♪

んで、本日引き取ってきたナリ。
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タンク無し、キャブ無しのエンジン不動のジャンク車だが、オドメーター2897kmで16,100円だったナリ。
キックは以前は降りていたとの事で、10年放置の為キックは試していないとの事だった。
これでクランクが無事なら、相当お買い得な感じ。まあ、オドが正確かは判らない訳だけどもねι(´Д`υ)
書類も付いているので、フレームは別途ヤフオクに出品すれば元は取れるんじゃないカニ?

すっかりゴミ屋敷化が進行している様子。
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いまなら、ゴミ屋敷の主人の気持ちが判らぬでもないカモ。
コレはゴミじゃない!資源ジャ!!

はっきり言って邪魔なので、早々にエンジンを降ろしてばらさないとなぁ、、、。

MVX購入してから右後ろウインカーの調子が悪い。
点灯したりしなかったり、、、どうやら接触不良がどこかで発生しているようだ。
って思っていたけど、先日のツーリングの帰り道、完全に逝った(;´Д⊂)

いちおう電球確認するも、問題無し。
テスターで調べたら、カプラーまでは通電してたがウインカー本体内で不通になっていた。

もうなんか買った方が早いジャロ。
って事で、Amazonでポチっとな♪
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LEDウインカー4個セットで2,480円とハイフラ対応のウインカーリレー432円也。

早速交換。
んで、問題無く点灯したヽ(・∀・)ノ゛
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見た目は、まあこの際どーでもイイナリ。
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本体アルミの電球ウインカーから、プラスチックのLEDウインカーになったので、軽くなった。
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電気も食わんのでアイドリング時でもチラつかないし、イイんジャマイカ(-∀-)
あとは、プッシュキャンセル式の集中スイッチが欲しくなってきたナリ、、、。

おれっちのMVXは買った当初からカフェ風なカスタムがされていて、それが気に入って買った訳だけども、
おれっち的にもっとレーサーちっくにしたい。
んで、ココが邪魔なんだよね。
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スケスケが好きなので、この部分に物があると向こう側が見えない。
って事で、邪魔なラジエターリザーブタンクを撤去するナリ。

モノタロウでキジマのキャッチタンク「106-181」をゲットん!
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839円也。

撤去したラジエターリザーブタンクからホースを抜き、長いのでちょっとカットし、
キジマのタンクの蓋にぶっ挿す。
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んで、蓋をタンクにハメる。
設置場所は、お約束でラジエター脇にタイラップで固定。
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最初からココに設置してあればイイのにね。

買った時に水を足してただけだったので、今回ちゃんとラジエター液の交換もするナリ。
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ドレンボルトは、1番、3番シリンダーヘッドの下側にある。
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面白い作りだよなぁ、、、。
ヘッドだけ水冷なんだもんな。原付のカスタムかよ!って感じ。

水抜いたら、ラジエター液を注入。
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んで、リザーブタンク撤去でスッキリスッキリ(*´∀`*)
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ただ、バッテリーケースにリザーブタンク固定用のステーがあって見た目がアレなので、、、
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容赦無くグラインダーでギャーーーン!!
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ついでに、錆び錆びだったので、ブラストして。
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缶スプレーで色塗って。
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コレで、さらにスッキリスッキリヽ(・∀・)ノ゛
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本当は、バッテリーも移設して完全にスッキリさせたい!
さらに言うと、奥に見えるオイルタンクも移設したい!!
と思っているが、それは当分先の話しナリね、、、。

先日の試運転で無事走り、ノーマルの状態もだいたい判ったので、んじゃやるカニ。

って事で、ポチっとな♪
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おれっちが我慢できるはずも無く、いつもニコニコリボ払いで冬のボーナスの消失と共に
ルーニーのチャンバーをゲットん!(*´Д`)ハァハァ

当時は各社から販売されていたMVX用チャンバーも、今ではルーニーアルファレーシングのみ。
まあ、34年も前のしかもたった1年しか販売されなかったバイクのチャンバーを今でも製作
してくれている事に感謝ナリね。

んで、ルーニーとアルファどっちにするかで迷った。
ググってもほとんどHITせず、性能、音、セッティングなど全く未知だった。
結局、形でルーニーに決めた訳ナリ。

中身はこんな感じ。
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ルーニーのMVX用チャンバーはスチール製で、送料込みで97,800円也。
た、、たけぇ、、、6.2万の車両に何やってんだ?!って感じだが、まあ仕方がないナリ(=∀=)
それと、おれっちステンレス製チャンバーの音が大好物なので、ステンレスで製作できないか?
とルーニーに問合せたのだが、無理だったナリ(;´Д⊂)
ちなみにアルファもステンレスは無理だった。

んで、ルーニーに決めた理由は、このサイレンサーの形。
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おれっちの好きな80年代前半のレーサーのサイレンサーってこんな形。(ネットから勝手に拝借)
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ってか、鉄フレームのTZ系のサイレンサーが大好物なだけだが。

MVX用ルーニーチャンバーは、標準だと200mm(TP011)サイレンサーが付くのだが、わざわざルーニーに頼んで、
160mm(TP012)に変更してもらったナリ。
ただ、テカテカなのがおれっち的にいただけない('A`)
って事で、ブラストして梨地風に。
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まあまあ、イイ感じに。

早速装着じゃ!
ノーマルチャンバーを取っ払う。
フランジナットと固定ボルト抜くだけなので、写真撮ってなかった、、、。

ついでと言ってはなんだが、シリンダー内を覗いてみた。
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ピストンはちょい縦線入っていたが、綺麗なほう。
シリンダー内壁は、結構縦線入ってた。
前オーナー曰く、「2万キロ台のエンジンに載せ替えた。」との事だったので、まあまあそんなもんでしょうな。

いちおう、チャンバーの重さも計ってみた。
ノーマルチャンバーは、1,2,3番共に3.6kg(手持ちの計りが3kg未満仕様だったので、体重計でザックり計測)
ルーニーチャンバーは、
1番 1,183.0g
2番 1,248.5g
3番 1,181.1g
だった。サイレンサーの重さは、270g。
チャンバー交換だけで、約6.4kgの軽量化(*´∀`*)
乾燥重量138kgのMVXで6.4kgの軽量化は、どデカイでしょ!!

それと、チャンバー入口の口径も計ってみた。
ノーマルチャンバーは28mmで、ルーニーチャンバーは29.8mmだった。なかなか期待が持てるナリ。

ノーマルチャンバーとルーニーチャンバーの形状比較。
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膨張室のふくらみ幅はほとんど一緒だが、ルーニーチャンバーの方が短いので少し高回転型なのカモね。
形状があまり大きく変わらないので、驚くほどの変化は無いカモ。

ルーニーチャンバー取付ける前に、ノーマルの2番チャンバーからコレ取っておく。
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固定ボルトを挿す部分のブッシュみたいな感じのゴム。

外すとこんな感じ。
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シリコングリスをちょい塗って、ルーニーの2番チャンバーに装着。
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あとは、チャンバーの口にたっぷりと耐熱ガスケットを塗って装着するだけ。
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ちなみに、当初ノーマルガスケットを使うのかと思ったが、ガスケットの口径が合わず。
と言うか、ガスケットの幅分チャンバーの口径をギリギリまで広げた設計って感じの作りで、
ガスケットがハマる溝にチャンバー口が来る感じ。

んで、チャンバー付いた(*´Д`)ハァハァ
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なんか、カッコイイ。
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サイレンサーも装着すると、萌えるぅぅぅーーーー(*´Д`)ハァハァ
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ノーマルチャンバーとの比較。
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後ろからはこんな感じ。
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本来MVXのノーマルカウルで装着出来るように作られているので、大幅な向きの変更は無い。

でも、社外チャンバーでは付き物ナリよね。
はい、バッチリ!スタンドに接触します。(;´Д⊂)
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速攻でキズモノナリ_| ̄|○
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慌てず騒がず、とりあえず傷入った部分に、耐熱クリアーを吹いて。
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さて、どーするものか、、、。
スタンドを切った貼ったするのは大掛かりになるし、それと言ってチャンバー側にゴム貼るのもアレだし、、、。
って事で、お約束の耐熱バンテージを巻く事にした。
Amazonで耐熱バンテージをポチっとな。
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幅5CM×15Mで固定のステンレスバンドもセットで、2,450円也。

どぶん♪と水に浸けて。
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巻きました( ゚∀゚)
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スタンドがぶち当たる部分をバンテージがガード!
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本来バンテージ巻く理由は別だが、まあイイでしょう。
後ろバンクの2番チャンバーは元々熱いので、巻かなかったナリ。

んで、完成ヽ(・∀・)ノ゛
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カッコイイ!よーな気がする。自己満足度高し!

早速ちょろっと近所を走ってみた。
まず、引き回しで判る軽さ。かなり軽くなった。

そして、トルクは若干細くなった。
ノーマルは、5500からパワー感がジワジワ来て、6000回転以上でパァーーーン!ってパワーバンドに入るが、
ルーニーチャンバーも変わらない感じ。だが、6000回転からの回転上昇がノーマルよりかなり鋭くなった。
パワー感もいくらか増しているようだ。

2st車でよくある、蹴っ飛ばされるようにパワーがモリモリ出る!ってな感じでは無いが、ノーマルよりかは
パワーは出ているような気がする。
なのだが、おれっちのMVXのノーマルチャンバーはかなり糞詰まっていたはずなので、抜けがよくなって
MVX本来のパワーが出ているって可能性も無くは無い気もする、、、ι(´Д`υ)

ただ、音はサイコーです(*´Д`)ハァハァ
薄い鉄を内側から弾く音、パァーーーーンと響く排気音、コレの為に今更2st車なんぞ買ったようなもんナリ。

※09月09日追記※
動画撮ってきたのでアップしたナリ。


それと、1万回転まで回してのプラグの色はこんな感じだったナリ。
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ちょうどイイ焼け色なんジャマイカ?焼け色は、1,2,3番とも同じような塩梅だった。
セッティングせずにコレなので、ノーマルセッティングのままでOKな感じカモ。

Fブレーキマスターも届いたので、交換するナリよ(-∀-)

おれっちのMVXにはNS250Rの脚が入っているので、フロントもリアもブレーキはNS250R用。
Fブレーキマスターは、5/8インチ。
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Amazonでアデリンのラジアルポンプ 17.5Φをゲットん!
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色はアレだが、ラジポンで7,980円と破格ナリ(*´Д`)ハァハァ

早速装着( ゚∀゚)
作業中ふと思ったが、、、このラジポン、ブレーキスイッチ付いて無いジャン!
Amazonで追加発注すると来週の休みまで作業がお預けになる、、、それは勘弁ι(´Д`υ)

んで、ちかくの2輪館に急行し、油圧スイッチ買ってきた。
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東単のプレッシャースイッチ M10 P1.25のダブルで、4,968円也。
グハァ!た、、たけぇ、、、_| ̄|○
Amazonなら半額以下で買えたのに、、、まあ時は金ナリね、、、。

んで、装着して、エア抜き。
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ちなみに、今回もPOSHのスピードブリーダー(550014-81)を使った。
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モノタロウで、リアも含めて3個で2,478円也。

んで、完成ヽ(・∀・)ノ゛
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アデリンラジポン、タンクステーもついて無かったので、とりあえずミラーにタイラップ留め('A`)
そのうちアルミステーでも買おう。
それと、ブレーキホースはギリギリで繋がったが、ゆとりが無いのでそのうち交換カニ?

よーやく走れるようになったので、任意保険に加入(13,240円)し、近所をぶらり。
下スカスカですな。んで、6000回転から上は、キモーーーチイイイィィィィィ(*´Д`)ハァハァ
排気音もコレホントに純正チャンバーデスカ?ってなくらいバランバランええ音がします。うっとり(*´Д`)ハァハァ

なんとか、普通に走って曲がって止まる事が出来るようになったので、なによりなによりナリ。


本日のオドメーター:8,997K
(VT250Fのメーターに変わっているので、総走行距離は目安的な感じ。そもそもエンジン載せ替え車両だし。)

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